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社長あいさつ

インターネットを通じて人や仕事が繋がり、世界が広がる可能性を人々へ伝えたい。その念いを込めて、1998年4月にWONS(World Office Network Service):ウォンズを創業しました

ウォンズの使命は、ITの「水際」にいる人たちに寄り添ったサービスを提供することにあります。お客様は50代~60代の年齢層が主ですので、サービス提供の現場で「何度同じ質問をしても大丈夫」と安心感を与えることが重要で、共感力や心くばりができる人を直雇用できる面接や採用のあり方を工夫しています

どれだけ技術が発展しても、最後に人を支えるのはやはり人の心です。ITサポートにおけるサービスでは技術的なサポート力は大切ですが、あくまで人間味のある対応がコアバリューであり、安心して相談できる対話の中でお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えています

一方でコールセンター業界もAIによる自動化が進んでいますので、テクノロジーの進化を社内DX化で促進しつつも、お客様が安心して頼れる場所とサービスを提供できるよう、初めてご利用の相談時と実際にサービスを受ける接点は人間が担当し、そこに「思いやり」や「寄り添う姿勢」を持たせるサービスのバランス調整が重要だと考えています

具体的にはITヘルプデスクに携わるオペレーターは知識や経験に捉われず、IT技術サポートが提供できるシステムと環境を提供していますので、一般的なパソコン操作さえできる方であれば、IT初心者の方でも安心して従事いただけます

このようなウォンズ従業員一丸となった取り組みで、年間40万件を超えるお客様の声とニーズが集まるわけですが、専門的なQC部門チームメンバーによってビッグデータ解析からサービスの目指すべき在り方や課題解決の改善資料を付加価値として経営やサービス改善にご活用いただけるようまとめています。それらを毎月各社クライアントへ提案し続ける経営スタイルは、当社を選んでいただける理由だと感じています

また当社は従業員全体の約80%が直雇用であるため、サービス品質を醸成できる組織基盤があり、勤務歴10年を越えた社員は全体の40%を超え、平均年齢は39歳となりました。長く会社を支えてくれている仲間が今までのキャリアを活かして、これから10年、20年と安心して働けて、より安定した収入が得られる会社になるために、取り組む事業や職場の環境整備を進めています

2022年度から2025年度も引き続き取り組んでいる社内業務のDX化推進は生産性向上でかなりの成果が出ています。特に残業はコールセンター業界の経営課題の一つですが、弊社では大幅に削減でき、一般社員が月間平均2時間以内、管理職者で月間平均8時間以内です

最後に守備です。2025年1月からさらなるマネジメント基盤の強化を図っています。具体的には組織基盤の強化を目的とした教育システムや評価制度の見直し、ホスピタリティの高い優秀な人材の採用強化を目的としたキャリア社員による内製強化を進めています

合わせて本年は情報セキュリティ体制の強化のためにISMS認証取得ができましたので、内部統制を目的としたコーポレイトガバナンス確立による攻守バランスを兼ね揃えたさらなる経営基盤の強化を図ってまいります

<2025年 体制方針> フラット型組織運営の仕組み導入
(チームで助け合いの風土醸成)
  1. チームであらゆる情報を共有し、チーム内で助け合いをする
  2. 誰がやっても、安定的かつ継続的に一定の成果に導ける「ナレッジシステム」を仕事に取り入れる
  3. 仕事にオーナーシップ(達成感、当事者意識、成長意欲)を持てるようにする
<2025年 組織運営方針> マネジメント模範モデルの民主化
(コンピテンシーフレームワーク導入)
  1. 共通言語化=マニュアル化(理解の解像度を高め、解釈のギャップをなくす)
  2. マネジメント経験の一般化→みんなが通る道→こうやればいいんだな
  3. 情報と業務の見える化(情報・タスク・計画・目標・進捗を透明にする)

代表取締役

二宮社長インタビュー記事

Belief事業への念い

コールセンター事業

事業環境に関して、キヤノン、NEC、富士通、光通信、ChatWorkなど大手企業からの民間受託業務に加えて、2022年からスタートした国・官公庁・自治体向けの受託事業と合わせて盤石な事業基盤が整ってまいりました。
コールセンター運営におけるより安定したBCP体制を整えるため、東京・九州・青森にサテライトセンターを開設しました。災害時のリスク分散や大規模なお取引要望にお応えできる体制も整いました。


さらに2023年度は自社ブランドの新しいITサポートサービス「じぶん専用IT相談室」をリリースいたしました。2024年度は本サービスを通して、デジタルマーケティング力を強化すること、たくさんのお客様に認知され、必要とされるITサポート会社を目指します。


ここから2025年に向けた成長にドライブをかけていくために、2024年度は人と人のコミュニケーション頻度を高め、組織的なレベルアップに取り組む方針です。

ビジネス企画設計事業

本事業メンバーは、主に受託先の大手企業向けの新サービスの企画、業務・制度設計、KPI策定や営業資料の準備支援を担っています。大企業とお互いの強みを活かしたパートナーシップを強化することで、WONSだけでは獲得できない大きなお仕事を協働して営業獲得していくプロセスは何事にも変えがたく、より深い関係性と組織的な成長機会に恵まれています。


また社外パートナーシップは、デジタルマーケティング専門家、SIサービス専門家、広報・ライター専門家、海外ビジネス専門家と多岐にわたり充実しています。新規プロジェクトごとにチームを編成し、市場調査から事業再現性の検証を行い、新しいプロジェクトを立ち上げていく精鋭チームです。
2024年度は、パートナー企業とより深い協力関係で、大型案件の仕事を獲得し、経験値を高めていく年にします。

海外事業

海外事業は、国外グループ会社WONS VIETNAMと連携して、日本とベトナムの企業間ビジネスマッチングサイト「Bizmatch」のメディア運営を基盤として、両国のビジネスの架け橋となれるよう技術提携・業務提携・資本提携・M&Aの支援サービスを展開しています。


企業と企業を事業単位で繋げるビジネスマッチングの支援会社は多くありますが、WONSグループでは事前に希望価格をクリアできる会社、製造や加工する商品単位で素材の調達、製品品質レベルまで細やかな条件で最適な企業とマッチングできることが強みであり、取引先からサービスの付加価値がとても高いとご評価をいただいています。


2024年度は、国内旅行会社と業務提携を行い、ベトナム企業視察ツアーサービスを展開していく方針です。
そのサービスに着手する目的として、ベトナム企業と日本企業におけるビジネス展開の大きな違いは、創業から5年程の成長過程においては同じようなビジネス規模の成長曲線を辿ります。しかし6年目あたりから世界を市場としているベトナム企業は年200%成長は珍しくありません。


ベトナム企業視察ツアーを通して、よりグローバルな事業戦略の魅力を肌で感じていただき、積極的な業務提携支援に取り組むことで、両国の経済発展に寄与していく方針です。