History沿革

平成10年(1998)

4月
パソコンスクール、ホームページ制作会社「ウォンズ」として開業
6月
デザイン制作事業部を設立
  • メニュー作成・ポスター作成・広告版下作成・ロゴ作成他業務
7月
パソコンサポート事業部を設立
  • ハードウェアトラブル修理・ソフトウェアトラブル修理

平成11年(1999)

4月
システム開発部を設立
  • 取扱製品(養殖管理ソフト・顧客管理ソフト・選挙有権者管理ソフト他)

平成12年(2000)

12月
有限会社ウォンズコンピュータシステムとして法人化

平成13年(2001)

8月
事業拡大の為、新店舗へ移転(市内中央町2丁目1-7)
  • 1F 業務部(パソコンショップ・パソコンの病院)・システム開発部
  • 2F パソコン教室運営部(パソコン教室・フリースペース)・総務部

平成14年(2002)

8月
自社開発パッケージソフトウェア第1弾「パーフェクト養魚」を販売開始
  • トレーサビリティー対応海面魚類養殖管理汎用ソフトウェア【パーフェクト養魚】を発売

平成15年(2003)

4月
システム開発受注の増加に伴い、事業部を再編成
  • 1F システム開発部(S.E.とP.G.人材を補充)
  • 2F パソコン教室運営部(パソコン教室・検定会場)、業務部(パソコンショップ・パソコンの病院)
12月
自社開発パッケージソフトウェア第2弾「パーフェクト携帯業」を販売開始
  • 携帯電話業界、顧客・販売・在庫管理汎用ソフトウェア 【パーフェクト携帯業】を発売
    VPNによる系列店舗間通信対応

平成16年(2004)

1月
自社開発パッケージソフトウェア第3弾「パーフェクト海運業」を販売開始
  • 全国初の海運業をサポートする業務管理汎用ソフトウェア【パーフェクト海運業】を発売
    簡易運行管理機能搭載
3月
自社開発パッケージソフトウェア第4弾「パーフェクト縫製業」を販売開始
  • ネット宿泊予約と完全に連動した業務管理ソフトウェア【パーフェクトホテル】を発売
    ネット宿泊予約・会員カード管理機能搭載
9月
自社開発パッケージソフトウェア、第6弾「パーフェクト浄化槽」を発売開始
  • 浄化槽管理業者向けの業務管理汎用ソフトウェア「パーフェクト浄化槽」を発売
    保守・汲み取り・下水道工事管理機能搭載

平成17年(2005)

2月
自社開発パッケージソフトウェア、第7弾「パーフェクト積算」を発売開始
  • 全国初の海運業をサポートする業務管理汎用ソフトウェア【パーフェクト海運業】を発売
    簡易運行管理機能搭載
自社開発パッケージソフトウェア、第8弾「パーフェクト飲食店」を発売開始
  • 液晶タッチパネルとレジシステムを連動する汎用性PC-POSを開発。
    VPNによるフランチャイズ店集計機能搭載
12月
東京DoIt! ステーション本部(VC1,300店舗)のコンサル業務開始
  • 東京DoIt! ステーション本部(VC1,300店舗)の営業企画・業務支援を開始

平成18年(2006)

2月
IT系テクニカルサポートを中心としたインバウンドコールセンター開設
  • パソコン訪問サポート案件を受注し、全国の協力店への割振りから業務遂行までを説明
  • 指導から作業ステータス管理まで一連の業務支援が可能なコールセンターを開設

平成19年(2007)

2月
インターネット回線各社商材のイン&アウトバウンドコールセンター開設
  • 全国の協力店から紹介頂いたお客様に対し、ニーズに合ったインターネット回線の提案から契約までの業務支援を行うコールセンターを開設

平成20年(2008)

10月
株式会社ウォンズコンピュータシステムとして株式組織化
  • 株式会社ドゥーイングと更なる連携強化を目的としてウォンズをドゥーイングの100%子会社化

平成21年(2009)

3月
有料パソコンサポート会員に対するテクニカルサポートインバウンドコールセンター開設
  • 某大手プロバイダの有料パソコンサポート会員に対して、パソコントラブルの問題を解決支援するコールセンターを開設
4月
セキュリティ監視センター開設
  • セキュリティシステムを設置している施設に対し、オンラインでの防犯監視サービスを行う業務支援を開始

平成22年(2010)

1月
店舗・施設の予約システムサポートコールセンター開設
  • 飲食FC店舗およびアミューズメント施設の順番待ち予約システムの一般問い合わせ対応およびテクニカルサポート対応を行うコールセンターを開設
4月
株式会社ウォンズに社名変更、社屋移転
  • 資本金を1300万円に増資
12月
プライバシーマークの付与が認定
  • 宇和島市における、初のプライバシーマーク取得企業となる

平成24年(2012)

10月
宇和島市内のハウスクリーニング専門会社と提携し、レベニューシェア型コールセンターを開設
12月
ChatWork株式会社と提携し、ウイルス対策ソフトの付帯サービスである、WONS独自ブランド「ESET Smart Security プレミアあんしんパック」を開始

平成25年(2013)

1月
プライバシーマーク更新
登録番号:27000019(02) JISQ15001:2006準拠
4月
NECと提携し、121ware 月額サービス「PCサポートパック」のサブスクリプション型ITサポートサービスをリリース
7月
株式会社アビラと提携し、セキュリティソフトAvira「日本国内サポート」を開始

平成26年(2014)

1月
株式会社ウォンズ 代表取締役 二宮徳仁が、株式60%を取得し、経営陣主導によるマネジメントバイアウト(MBO)を実施
7月
株式会社ハローコミュニケーションズと業務・資本提携
10月
東京営業所を開設

平成27年(2015)

1月
プライバシーマーク更新
登録番号:27000019(03) JISQ15001:2006準拠

平成29年(2017)

1月
プライバシーマーク更新
登録番号:27000019(04) JISQ15001:2006準拠
2月
カーディテーリング業特化クラウド型顧客管理システム「CARLTE」をリリース
4月
AOSデータ株式会社と提携し、「ソフトウェアの遠隔サポート」を開始
7月
松山センター開設
8月
株式会社プロステージと提携し、WEB制作及びディレクションを一括対応する「クリエイティブセンター」を開始
9月
イッツ・コミュニケーションズ株式会社と提携し、有償でパソコンサポートを行う「とことんサポート」の付帯サービス「リモートサポートプラス」を開始
12月
キヤノンITソリューションズ株式会社と提携し、ウイルス対策ソフトの付帯サービスである「まるごと安心パック」を開始